翔設計の業務は大規模修繕工事のコンサルタントだけではありません(お知らせ)

2018年3月10日|投稿者:中原 (7)

改修コンサルタント事業部 開発室の中原です。
今回は写真や絵が無く、文字だけです。地味です。
でも、もしかしたら「あっ、それだ!」と思って頂けるかもしれませんのでぜひお目通しください。

弊社では大規模修繕工事のコンサルタント業務はもちろんですが、他にも色々なメニューで管理組合様をバックアップいたしております。
過去に弊社がご下命いただいた大規模修繕コンサルタント以外の業務をいくつかご紹介させていただきます。

■給排水管改修(更新、更生)コンサルタント
              給排水管の改修に際して、調査や仕様検討を含めたコンサルタント。
              工事費やライフサイクルコストの比較だけでなく、試験施工や施工デモンストレーションを実施する場合もあります。

■給水方式変更コンサルタント
              複数の給水方式を比較検討して変更するコンサルタント。
              工事費や維持費だけでなく、災害時のことも考えた提案が可能です。

■玄関扉更新、サッシ更新工事コンサルタント
              玄関扉やサッシの更新工事コンサルタント。
              国や自治体の助成金活用も含めた検討をいたします。

■管理規約作成、見直し
              マンションの管理規約の作成や実情に合わせた見直し。
              駐車場の外部貸しや民泊対応の改定もサポートいたします。

■機械式駐車場の平面化

              維持費が高価な機械式駐車場を平面化するコンサルタント。
              将来、また機械式に戻すことを視野に入れた平面化も提案可能です。
              近年、駐車場利用が減っているマンションが多く、ご相談が多い業務です。

■マンション(団地)再生検討コンサルタント業務
              マンションの将来計画の総合的な検討サポート。
              耐震補強or建替えの検討だけでなく、いろいろな将来の可能性を考え、様々な方策を検討します。

■通年コンサルタント
              定期的に理事会に参加し、建築的な検討事項に対するサポート。
              小修繕、中修繕の実施が本当に必要なのか、そしてその工事金額が妥当なのか、というようなアドバイスなどをいたします。
              ただし、調査を必要とする場合や工事立会いなどは別途となります。

 

ここまでは比較的メジャー(?)な業務ですが、その他にも・・・

■防災コンサルタント
              マンションの防災性能向上

■耐震性向上コンサルタント
              限られた予算の範囲で耐震性能を向上させる

■冠水対策コンサルタント
              豪雨等による冠水被害を避けるための対策

■専有部リフォームガイド作成
              区分所有者がリフォームをする場合のガイドライン作成

■管理会社選定コンサルタント
              管理会社の変更を検討する際の選定サポート

■瑕疵求償サポート
              組合様による瑕疵求償をサポート

 

といった業務もご下命いただいております。
もし何かお困りのことがございましたら、ここに挙がっていないような事でもお気軽にご相談ください。

投稿者:中原 (7)

2018年9月

« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お知らせカテゴリ

お知らせタグ