日々是勉強 コンサルタントも情報収集(お知らせ)

2018年6月5日|投稿者:中原 (7)

改修コンサルタント事業部 開発室の中原です。
先日、改修に関連する2つの社内向け勉強会に参加しましたので、簡単ですがその報告をいたします。

1つはLED照明に関する勉強会、もう1つは屋上防水に関する勉強会です。

まずはLED照明に関する勉強会。
会場は弊社1Fのプレゼンテーションルーム。講師に来ていただいたのは某LED照明ベンチャー企業の代表の方です。
この会社は弊社が賛助会員となっている公益財団法人まちみらい千代田において同じく賛助会員をされていらっしゃることが縁となり、今回の勉強会開催に到りました。

 

白熱灯や蛍光灯と比べて長寿命・省電力と言われているLEDですが、その一方で、「数年で切れてしまった」「電気代がほとんど変わらない」という事例が発生しているようですし、(私自身も、そのようなお話をマンション管理人様からお聞きした経験があります)「LEDに替えたら頭痛が・・・」とか「目がチカチカする」などということもあるそうです。
勉強会では、なぜそういうことが発生するのか、という技術的な話はもちろんですが、LED化を検討する際にメーカーがよく言う「照明器具もセットで交換する必要がある」は本当なのか、など実務に直結するようなことも話題にしていただきました。

 

LEDのような日進月歩の設備機器については、貪欲な情報収集が不可欠だと再認識しました。

- ・ - ・ - ・ -

次は屋上防水に関する勉強会です。
こちらは防水メーカーさんの体験型ショールーム(常設)にお伺いし、色々と教えていただきました。

 

屋上防水の歴史や標準的な屋上防水の仕様はもちろんのこと、防水メーカーさんのショールームならではの・・・ 断面モデル!!

イラストなどではこのようなモデルはよくありますが、現物はなかなか見られるものではありません。

そして、通好みな“ドレン周りの収まり断面モデル”

ドレン周りは色々と問題が発生しがちな部分なので、このような断面モデルは仕組みの理解にとても有効です。

マンプロ※のスタッフも作業体験!!


※マンプロとは:弊社内に組織された、マンション管理組合・理事会様をサポートする「マンションのプロフェッショナル集団」、略して「マンプロ」。(http://www.manpro.jp/

設計コンサルタントは施工会社ではありませんので、実施にこのような現場作業をする事はありませんが、作業内容の体験は、より深い知識につながります。
床材のフロアなども見学させていただいて体験型ショールームでの勉強会は終了。


 

メーカーさんのカタログや技術資料だけではなく、実物を見て、触れて、直接お話を聞くことはとても大事ですね。
マンション管理組合の皆様も、ぜひお気軽に私達を呼んでください。そして直接お話をさせてください。
皆様の不安やお悩みを解消するお手伝いができると思います!!

以上、2つの社内向け勉強会の報告と少しだけPRでした。

投稿者:中原 (7)

2018年11月

« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お知らせカテゴリ

お知らせタグ