【2021年度版】これから選ぶべきマンションコンサルタント会社とは?

この記事をお読みになっている方は、きっとマンション管理組合の理事もしくは修繕委員ではないでしょうか。
「大切なマンションについて相談できるマンションコンサルタントはどうやって選べばよいのか」とお悩みの方も多いと思います。
そこで、当記事では、「最近のマンションコンサルタントの傾向」「変化するマンションの課題」「頼れるマンションコンサルタントの選び方」などをご案内いたします。

 

 

1.本来、マンションコンサルタントの役割

マンションにおけるコンサルタントの必要価値は「課題解決」することにあります。

現在では、大規模修繕の適正さを検討することは、多くのマンションにおいて一般的になってきましたが、その昔、大きな金額を必要とする大規模修繕工事における「本当に必要な工事内容なのか?」「適正な工事費なのか?」「信頼できる工事業者なのか?」などの課題が常態化していました。

これらの課題を解決するために、まだマンションコンサルタントがめずらしかった20年以上も前に私たち翔設計グループはマンション総合コンサルタント事業を立ち上げました。

私たちはマンション総合コンサルタントとして、皆さまがマンションに長く快適に暮らすための、様々な課題を解決するお手伝いをしています。

 

 

2.最近のマンションコンサルタントの傾向

最近では、値段優先で単に目の前の大規模修繕工事費用を安くすることをコンサルタントに依頼するという傾向があります。なぜなのでしょうか?

それは、大規模修繕工事が、「外壁と防水を単純に修繕するもの」といった誤った認識の中で取り組まれ、本来の目的である「課題解決」になっていないからではないでしょうか。

またマンションコンサルタントとしても、「課題解決」が本来の役目であるにも関わらず、そこには対応できない「名ばかりマンションコンサルタント」が増えているのも現実です。
それにより「最安値」「コスト削減」などを宣伝文句にしたマンションコンサルタントが増えているように思います。

皆さまの大切なマンションの将来を考えるとそれで良いのでしょうか?

 

 

3.変化するマンションの課題

そして今、高経年マンションが激増していく時代に入り、課題も変化してきました。単なる修繕だけでは、快適に長く暮らしていくことができなくなってきたからです。

また、住人の高齢化も進み、新しい課題も生まれてきました。

これからのマンションコンサルタントは、改良改善を行ったり、管理組合の運営方法を見直したり、そのマンションの状況に応じて様々な課題を一緒に解決していくことができるマンション総合コンサルタントが必要です。

是非、マンションの将来を信頼して託せるるマンションコンサルタントを選んでください。

 

 

4.まとめ:頼れるマンションコンサルタントの選び方

×値段優先

管理組合が、その場の劣化修繕だけを考えた修繕計画に基づき、単に目の前の大規模修繕工事をいかに安くできるかを相見積する⇒それは、マンションコンサルタントではない「大規模修繕屋さん」ではないでしょうか。

〇将来計画策定力

長期修繕計画の見直し、防犯・防災、利便性、快適性、資金計画など、選ばれ続けるマンションであるために、修繕だけではない将来計画をきちんと策定し、資金計画まで策定していける=課題解決力があるコンサルタントをお選びになることをお勧めします。

私たち翔設計グループは、マンション総合コンサルタントとして課題解決のお手伝いをしています。
今の時代とその先を見据えた将来計画策定と、修繕+改良改善=改修の提案にご期待ください。
相談や勉強会は無料です。是非ご相談ください!

 

お悩みの方はこちらをご覧下さい

大規模修繕コンサルタントを活用することで、快適なマンションライフのために何が必要で、そのためにはどんな工事・費用が必要かを整理することができます。

その結果、様々な疑問をしっかり解消でき、納得できる修繕計画を実行することができるようになります。是非詳細をご覧下さい。

上部へスクロール