翔設計 新入社員日誌

初めまして、こんにちは。
今年の4月に翔設計に入社した新入社員のイノウエと申します。
今回から、私もブログの更新を担当させていただくこととなりました。新入社員である私の仕事や社内での活動をご紹介することで、ブログを通して少しでも翔設計の雰囲気をお伝えすることができればと考えております。

入社してから早いもので半年近くが経過しました。(月日が経つのは本当にあっという間ですね・・・!)第1回目の今回は、そんな半年前を振り返って、新入社員として最初に任された仕事をご紹介したいと思います。
入社式から半月ほど過ぎたある日、突然我々新入社員に言い渡された課題、それは「社員全員の社員名鑑を作ること」でした。名鑑、つまり社員のプロフィールを作成し、成果品として社内に掲示することがこの課題のゴールです。
本社と西日本支社を合せて約80名の社員の情報を集めるため、文字通り我々は奔走いたしました。アンケートを取ったり、聞き込み調査をしたり・・・ まだまだ会社に慣れていない上、タイトなスケジュールの中での大変な作業でしたが、先輩社員の名前を覚え、コミュニケーションを取るきっかけや、同期との結束を強めるきっかけを与えてくれた非常に印象深い初仕事でした。

そんな新入社員の同期5名で作成した社員名鑑がこちら!!
IMG_2407
翔設計の本社5階 打合せスペースに掲示されています。
社員ひとりひとりの写真とともに載せている趣味や人柄など、本人からではなく普段一緒に仕事をしている周りの社員から聞き出した情報の中には、社員同士でも「そうだったの!?」と声が挙がってしまうようなややマニアックなものもあるようです・・・!打合せスペースという場所の関係上、社外の方の目に触れることも多いのですが、”会社の雰囲気が伝わってくる”とご好評いただいております。
翔設計のオフィスにお越しいただいた際には、是非ご覧ください。個性豊かな社員の人柄を感じていただければ幸いです。

上部へスクロール