マンションの水害対策のすすめ

●バルコニーの排水溝は詰まっていませんか?
●豪雨や洪水警報に対応した住民の行動規範はありますか?
●地下ピットの車が水没したときの責任は明確になっていますか?
●電気室の止水対策は万全ですか?
●長期停電の対策は検討されていますか?

大型台風、極地的な豪雨、雹(ひょう)、竜巻、雷などでの災害が毎年のように発生し、その威力や頻度は増すばかりです。
地震よりずっと高い確率で、これらによる被害を受ける可能性があるということです。それでも、頑丈なコンクリートでできたマンションの内で暮らしていると、ここに居れば安全という気がしてしまいます。

しかし、強風にあおられてバルコニーに置かれたものが凶器となり、周囲に被害を与えるかもしれません。
マンションの電気設備が浸水すると、ただの停電では済みません。正常な生活を普及させるのは想像以上に大変です。
甚大な被害を受ける前に、まずは被害想定をすることから始めましょう。そして予防策、改善策等の優先順位を決めて、修繕計画や年度予算に盛り込んでいくことをお勧めしています。

水害は備えをすることで、確実に減災できます。復旧にかかる時間もコストも低く抑えることができます。
改修コンサルタント事業部では、大規模修繕コンサルティング業務と併せて、水害対策に関する技術サポートも行います。
雨風が原因の防災は、立地や建物条件で対策が大きく異なります。

 

お問い合わせ

「私のマンションは大丈夫なのか、心配だ」という方、まずは、翔設計にご相談ください。

下記お問合せ内容欄に「水害対策について」とご記入いただけると幸いです。

    項目

    必須

    複数チェック可能

    無料:ご相談・お問合せ無料:お見積もり無料:資料請求無料:出張勉強会無料:マンプロ会員申込

    コンサルティング項目

    必須

    複数チェック可能

    大規模修繕給水・排水設備修繕長期修繕計画作成水害対策マンション総合力調査管理計画認定制度長寿命化その他

    住所

    ※資料請求、書籍、無料出張勉強会
    の場合は必須

    管理組合名

    役職

    お名前

    必須

    電話

    E-Mail

    必須

    お問合せ内容

    ご連絡方法

    必須

    メールお電話

    メールマガジン登録

    必須

    登録する登録しない

    上部へスクロール